特別企画 特別企画

特別企画

大田ブランド『下町ボブスレー』プロジェクト

大田ブランド『下町ボブスレー』プロジェクト
戦略という言葉は「戦いを略する」と書きます。リーダーたるものが考える戦略とは、まさに戦いを略する方法を練ることではないでしょうか。例えば、ライバルを戦いの土俵にさえ上げない個性的なモノを作るにはどうしたらよいのか。また競合他社を引き寄せない確固たるブランドを構築するには何をすればよいのか。なかなか正解を見いだせない問いに、リーダーは創造的なイノベーションで臨んでいます。
ところが戦略を練る知者に頼るのではなく、皆でチカラを出し合い、独創的で高い加工技術を武器に、地域ブランドを発信し始めた街がありました。大田ブランド『下町ボブスレー』プロジェクト(東京都大田区)です。

工場の孤立化が深刻な問題でした

東京都大田区には、卓越した職人技とも言える専門加工や精密な部品加工のほか、高精度で複合的な金属加工を得意とする、約4000の極めて高度な技術を持つ工場があります。その多くの工場は、他の地域よりも横の繋がりはあるものの、大手企業からの直接または間接受注を行っており、守秘義務などの制限のあるBtoB製品や産業機械の部品加工が多いため、社会にアピールしにくく、工場が徐々に孤立化していくことが深刻な問題となっていました。

「従業員が9人以下の企業は約82%(大田区産業振興協会・大田区工業ガイドより平成20年)。その小さな企業で防衛関連機器の精密部品を製造しているんです。ミクロン単位の部品加工や最先端技術で頑張っています。どうにか新しいネットワークを組んで新しい力を創出できないものか」(大田区産業振興協会・松山武司)2008年のリーマンショック後の閉塞感をどうにか払拭したいと考えていたと言います。

世界に挑戦する志で区全体がまとまる

「まだ日本の技術が参入していないこと。世界のトップに挑戦できるモノは何かないだろうか。大田区の強みでもある高精度な加工が求められる部品で作られるモノは何か。行き着いたのが、オリンピック種目ボブスレーでした」(大田区産業振興協会・松山武司)
すでに大阪府東大阪市では人工衛星まいど1号の打ち上げ計画や、東京都墨田区では深海探査機の開発などが不景気の打開策として行われていました。しかし氷とは無縁の大田区でボブスレーのそりを作るという構想は、街では他人事だったようです。それが現実味を浴びてくると・・・「いっきに工場間の横の繋がりが深まりました。やがてその輪は工場周辺にまで広がり、いまでは大田区全体のモチベーションまで上げています」(大田区産業振興協会・松山武司)
世界に挑戦する志で区全体がまとまる

ボブスレーは景気の活性剤

ボブスレーは景気の活性剤
おおにしてプロジェクトがトップダウンで行われたり、予算ありきで実施した場合、時にご破算になる実績は多く見られます。大田区のように切実な現場の生の声を一つひとつ丁寧に拾い上げていくことで、著しいグローバル化に適応することは可能ではないでしょうか。
「ボブスレーが大田区の景気の活性剤となり、次ぎの世代の元気に繋げていくことが一番大事なんです」「オリンピックに出場することも大事ですが、一番は大田区の技術が世界から注目され、やがて医療分野、航空機産業、宇宙開発などで、大田ブランドが活躍している姿を見ることです」 (大田区産業振興協会・松山武司)

プロジェクト成功のポイントは「共力」

ともするとビジネスにおいてプロジェクトは「小異を気にせず大同団結を促して進める」というのが定説です。しかしながら『下町ボブスレー』プロジェクトの原点は「小異を拾い大同に就く」という、共に協力しあい結束を固めたからこそ成功できた「共力」の証です。その逆転の発想は、正解が見いだせないビジネスに光明を差してくれるかもしれません。
ボブスレーは景気の活性剤
オフィスを借りたい・移転したい インターネットで簡単検索 e-miki.com
■記事公開日:2013/07/25
▼編集部=構成 ▼吉村高廣=監修 ▼編集部ライター・渡部恒雄=文 ▼写真・資料提供=下町ボブスレーネットワークプロジェクト推進委員会

過去の記事

偉人たちの言葉
〈2〉
西郷隆盛の仕事観 "討幕"といった大仕事を成し遂げて... 2019.03.11更新
リーダーズ・アイ
〈6〉
ラグビーW杯2019日本大会アンバサダー 大畑大介の視点 4年に一度じゃない。一生に一度だ... 2019.03.04更新
エリア特集
〈19〉
三宮が変わる! 動き出した国際都市・神戸 1868年の開港以来、国際色豊かな港町として発展してきた神戸... 2019.02.25更新
ココロが動いた!秀逸コピー
〈1〉
ハズキルーペ 本物の象に商品を踏ませてその丈夫さをアピールしたアーム筆入れ。 2019.02.21更新
リアル・ビジネス
英会話〈11〉
〈11〉
Pardon? 相手の話が聞き取れないとき ビジネスで英語を使う時、ビギナーの方が必ず直面するのが... 2019.02.18更新
若手のための
“自己キャリア”〈6〉
〈6〉
ルーティン効果 ラグビー人気に火がついた2015年のワールドカップ... 2019.02.04更新
働く男の健康ライフ
〈10〉
「酒飲み」へのエール! お酒との"上手な付き合い方" かつては「酒はサラリーマンのガソリン」などと... 2019.01.29更新
企業見聞
〈19〉
理屈抜きに旨い酒造りでブームの再来を。銘酒・賀茂泉の成長戦略 兵庫の灘、京都の伏見、そして東広島の西条。これら... 2019.01.24更新
偉人たちの言葉
〈1〉
西郷隆盛の金銭感覚 大河ドラマでもおなじみの"西郷どん"こと西郷隆盛。 2019.01.21更新
シリーズ
清野裕司の談話室〈9〉
〈9〉
凡事徹底で"ビジネス体幹"を鍛える 寿司職人が何年も修行するのはバカ... 2019.01.11更新
日本の匠シリーズ
〈13〉
多摩織の技を、ハイファッションへ。IoTへ。 幕末から明治の中期にかけて養蚕や織物の町として... 2018.12.20更新
若手のための
“自己キャリア”〈5〉
〈5〉
鳥の眼、虫の眼、魚の眼 NHK連続テレビ小説『まんぷく』が人気です... 2018.12.12更新

バックナンバー※2018.02.21 現在

文字サイズ