ビジネス休符 音楽談議 #4

ウッドストック・フェスティバル

music photo01
文化は常に新しい血を求め、
常に既存の文化と融合しながら成熟して行きます。
1960年代にカウンターカルチャーがあったように、
1990年代にはオルタナティブカルチャーが生まれています。

実はビジネスにおいても「既成からの脱却や慣習にとらわれない」
という潮流は見られるのではないでしょうか。
ベンチャービジネスなどは、ある意味で21世紀のカウンター的であり、
オルタナティブ的と言っても過言ではないかもしれません。

音楽におけるカウンターカルチャーとして当時の若い人たちに指示を受けた
ロックミュージックは、やがて商業的拡大へと進んでいきます。
それまでマイノリティであったロックが、
ロックは「若い奴に受ける音楽はビックビジネスになる」というものでした。

1969年ウッドストック・フェスティバルは、
40万人もの若者を集める様なパワーをカルチャーと評価する一方、
メディアやレコード会社は大きなビジネスチャンスと見ていました。
そして実際ロックミュージックは巨大な産業へと移り変わっていきます。

産業として成長したロックは、もはやカウンターカルチャーとは言えません。
カウンターカルチャーとして象徴的であったロックは、
やがてポピュラーミュージックとなり、
純粋なカウンター文化としてのロックミュージックは
一時期、ここに衰退していくことになります。
・・・・・・・つづく。
オフィスを借りたい・移転したい インターネットで簡単検索 e-miki.com
■記事公開日:2013/08/23
▼編集部=構成 ▼編集部ライター・渡部恒雄=監修 ▼音楽談義家・クリハラ☆シロー=文 ▼写真=アマナイメージズ

過去の記事

ココロが動いた!秀逸コピー
〈1〉
ハズキルーペ 本物の象に商品を踏ませてその丈夫さをアピールしたアーム筆入れ。 2019.02.21更新
リアル・ビジネス
英会話〈11〉
〈11〉
Pardon? 相手の話が聞き取れないとき ビジネスで英語を使う時、ビギナーの方が必ず直面するのが... 2019.02.18更新
若手のための
“自己キャリア”〈6〉
〈6〉
ルーティン効果 ラグビー人気に火がついた2015年のワールドカップ... 2019.02.04更新
働く男の健康ライフ
〈10〉
「酒飲み」へのエール! お酒との"上手な付き合い方" かつては「酒はサラリーマンのガソリン」などと... 2019.01.29更新
企業見聞
〈19〉
理屈抜きに旨い酒造りでブームの再来を。銘酒・賀茂泉の成長戦略 兵庫の灘、京都の伏見、そして東広島の西条。これら... 2019.01.24更新
偉人たちの言葉
〈1〉
西郷隆盛の金銭感覚 大河ドラマでもおなじみの"西郷どん"こと西郷隆盛。 2019.01.21更新
シリーズ
清野裕司の談話室〈9〉
〈9〉
凡事徹底で"ビジネス体幹"を鍛える 寿司職人が何年も修行するのはバカ... 2019.01.11更新
日本の匠シリーズ
〈13〉
多摩織の技を、ハイファッションへ。IoTへ。 幕末から明治の中期にかけて養蚕や織物の町として... 2018.12.20更新
若手のための
“自己キャリア”〈5〉
〈5〉
鳥の眼、虫の眼、魚の眼 NHK連続テレビ小説『まんぷく』が人気です... 2018.12.12更新
大人の趣味活
〈4〉
ドローン 世界が変わる!鳥の視点 今やテレビや映画の制作現場で不可欠となっている... 2018.12.11更新
エリア特集
〈18〉
若者の聖地から、大人のビジネスエリアへ 東京渋谷区 東京で育った中高年諸氏の中には、渋谷の記憶を辿ると... 2018.11.29更新
企業見聞
〈18〉
頑張るだけでは現状維持すら困難。人も企業も"殻を破って"成長する。 自社ビルの屋上に、会社案内にアクセスする... 2018.11.21更新

バックナンバー※2018.02.21 現在

文字サイズ