マーケティング・ランチボックス #5

分かったつもりのシニアマーケティング

先日の日本経済新聞に「ネット消費、シニアが引っ張る」という記事がありました。同社が実施した調査によると「最近1年間にネットで買い物した比率は60歳以上が食料品など4分野でトップ。消費総額も年間23万円を超え、全体平均を上回る」という結果が出たそうです。ネット利用に積極的なシニア世代が増えていることは言われていましたが、若い世代を押しのけて、利用実態としてリードしているという事実には改めて驚きました。

消費力の高い市場として兼ねてからシニア市場は注目されていますが、まだまだ多くの企業がその消費志向を掴むべく模索を続けています。中には、分かったつもりで間違ったマーケティングをしていることも少なくありません。

例えば、肌に良いコラーゲンドリンクを主力製品とするA社。競合が増え売上も停滞してきたことから、改めて顧客インタビューを行い、広告戦略を見直すことになりました。当時の想定ターゲットは肌に悩みを抱える50代60代女性。広告では「60代中盤の女性でも驚くほど肌のハリが若返った」という効果を写真で訴求していました。

しかし、実際に広告に対する意見を顧客に聞いたところ、大半の方が分かりやすいはずの写真に嫌悪感を抱いていました。自分より年齢が上の人が載った広告の商品に手を伸ばすのは気が引けるというもの。美容を意識する50代60代の女性たちは、むしろ30代40代向けの商品を使うことで、自分は他の人とは違う、若いんだという意識を持ちたいということでした。

つまりA社は、効果の訴求を考えるあまり、シニア世代の女性が「この商品を買いたい」という気持ちになる微妙な心理のスイッチを見落としていたわけです。これを機に同社は、広告写真のモデルはもちろん、製品ボトルも若い人向けの作りに変えました。

これはシニア世代に限りません。多様な価値観を持った顧客意識を本当に理解するのは難しいものです。逆説的に言えば、自分達は顧客のことを理解しきれていないと認識しつつ、答えを追求し続けた企業にこそ、失敗を成功に転換する糸口になるはずです。
Yuki Akama
赤間裕樹
株式会社マップス
マーケティング・スタッフ
1982年東京都青梅市生まれ。早稲田大学教育学部を卒業後、 株式会社マップスに入社。
各種企業へのマーケティング・プランニング支援、中小メーカーの営業体制構築支援、不動産の新事業立案などのほか、
マーケティング勉強会・交流会を主催し、成果を「企業診断ニュース」 に掲載。
オフィスを借りたい・移転したい インターネットで簡単検索 e-miki.com
■記事公開日:2013/10/30
▼編集部=構成 ▼清野裕司・吉村高廣=監修 ▼赤間裕樹=文 ▼写真=アマナイメージズ

過去の記事

ココロが動いた!秀逸コピー
〈1〉
ハズキルーペ 本物の象に商品を踏ませてその丈夫さをアピールしたアーム筆入れ。 2019.02.21更新
リアル・ビジネス
英会話〈11〉
〈11〉
Pardon? 相手の話が聞き取れないとき ビジネスで英語を使う時、ビギナーの方が必ず直面するのが... 2019.02.18更新
若手のための
“自己キャリア”〈6〉
〈6〉
ルーティン効果 ラグビー人気に火がついた2015年のワールドカップ... 2019.02.04更新
働く男の健康ライフ
〈10〉
「酒飲み」へのエール! お酒との"上手な付き合い方" かつては「酒はサラリーマンのガソリン」などと... 2019.01.29更新
企業見聞
〈19〉
理屈抜きに旨い酒造りでブームの再来を。銘酒・賀茂泉の成長戦略 兵庫の灘、京都の伏見、そして東広島の西条。これら... 2019.01.24更新
偉人たちの言葉
〈1〉
西郷隆盛の金銭感覚 大河ドラマでもおなじみの"西郷どん"こと西郷隆盛。 2019.01.21更新
シリーズ
清野裕司の談話室〈9〉
〈9〉
凡事徹底で"ビジネス体幹"を鍛える 寿司職人が何年も修行するのはバカ... 2019.01.11更新
日本の匠シリーズ
〈13〉
多摩織の技を、ハイファッションへ。IoTへ。 幕末から明治の中期にかけて養蚕や織物の町として... 2018.12.20更新
若手のための
“自己キャリア”〈5〉
〈5〉
鳥の眼、虫の眼、魚の眼 NHK連続テレビ小説『まんぷく』が人気です... 2018.12.12更新
大人の趣味活
〈4〉
ドローン 世界が変わる!鳥の視点 今やテレビや映画の制作現場で不可欠となっている... 2018.12.11更新
エリア特集
〈18〉
若者の聖地から、大人のビジネスエリアへ 東京渋谷区 東京で育った中高年諸氏の中には、渋谷の記憶を辿ると... 2018.11.29更新
企業見聞
〈18〉
頑張るだけでは現状維持すら困難。人も企業も"殻を破って"成長する。 自社ビルの屋上に、会社案内にアクセスする... 2018.11.21更新

バックナンバー※2018.02.21 現在

文字サイズ