ココロが動いた!秀逸コピー #2

#2 サッポロ 極ZERO

休肝日?バカなことを言ってるんじゃないよ。しかもこれからビールがうまい季節だよ。毎晩ナイター観ながらクーッと飲るのが何よりの楽しみなんだから!そんなふうに豪語したいのは山々ですが、ここのところは、少々カラダのことも気になります。
「今日はノンアルビールのノド越しだけで我慢するかな」などと弱気になっていた矢先...スーパーのビール売り場で、このキャッチコピーが目に飛び込んできたのです。
きょうの晩酌に、カラダ目線を。
糖質ゼロとかプリン体ゼロといった謳い文句には、これまで全くココロを動かされませんでした。「そもそも発泡酒なんてビールじゃないだろ。そんなもの飲むくらいなら、飲まない方がマシだね」と、うそぶいていました。
ところがです。ぜい肉がつき始めた腹まわりを抱えて臨んだ春先の健康診断で、中性脂肪の値を指摘され、以来、楽しみだった晩酌に罪悪感を抱くようになったのです。
そんな私に「極ZERO」のコピーは、まさしく免罪符のように思えました。そして気づいたら350mlの6本パックを手にして、レジに並んでいたというわけです。

飲みたい気持ちと飲めない事情を、グサリ!

ここ数年、各メーカーの発泡酒や第3のビールは、糖質、プリン体、人工甘味料の"ゼロ"は当たり前の機能競争になっています。各社とも、そこをbenefitに販売戦略を展開しているわけで、もはや差別化のポイントになりません。
また、味についてどれだけ熱く語られたところで、ビール好きは「ビールのほうが美味いに決まってる」といった先入観があります。
つまり、機能や味は各社横並びで、それ以上でも以下でもない。その壁を越えたのが、中高年の"飲みたい気持ちと飲めない事情"をピンポイントで突いた「極ZERO」のパッケージコピーでした。

でも、やっぱりビールらしさを求めてしまう...

ただ残念ながら、「極ZERO」はフルーティーな味わいで、私は好きになれませんでした。
そこで、いろんな"ゼロ&オフ商品"を毎晩飲み比べて結果的に行き着いたのが、セブンイレブンのPB商品「サントリーTHE BREW」。これが美味い!一番ビールらしかった!機能表示は糖質70%オフで、プリン体や人工甘味料については触れられていません。あくまでも個人的な感想ですが、いろんなものをゼロやオフにし過ぎると、やっぱりビールらしさがなくなるのかなと。
とはいえ、ビール以外の選択肢に導いてくれた「極ZERO」のコピー、これには説得力がありました。

オフィスを借りたい・移転したい インターネットで簡単検索 e-miki.com
■記事公開日:2019/05/27
▼構成=編集部 ▼文=吉村高廣 ▼撮影=吉村高廣

過去の記事

ビジネスパーソンに必要な資格
〈2〉
メンタルヘルス・マネジメント検定 .course { margin-top: 48px; bor... 2019.06.10更新
エリア特集
〈20〉
消費の街からビジネスエリアに 進化と変貌を続ける副都心・新宿 新宿駅は、都心部を循環するJR山手線や「エリア特集#15」で紹介した... 2019.06.03更新
ココロが動いた!秀逸コピー
〈2〉
サッポロ 極ZERO 休肝日?バカなことを言ってるんじゃないよ。しかもこれからビールがうまい季節だよ... 2019.05.27更新
オフィス探訪
〈1〉
株式会社Legaseed 現代のビジネスマンにとって"転勤"は、避けて通れないできごと... 2019.05.20更新
若手のための
“自己キャリア”〈7〉
〈7〉
プレゼン力 お手本は、池上彰さんの語りの技術... 2019.05.20更新
リアル・ビジネス
英会話〈12〉
〈12〉
Do you have a moment?  多忙な相手に話しかける 話したいことがあって、忙しそうな相手に... 2019.05.13更新
働く男の健康ライフ
〈11〉
デスクワーカー必見!肩こり解消の裏ワザ 一日の大半をパソコンと向き合うデスクワーカーにとって... 2019.04.23更新
領国経営
影の実力者たち〈5〉
〈5〉
柔軟性と人心掌握術で"左遷先"の経営課題を解決 蒲生氏郷 現代のビジネスマンにとって"転勤"は、避けて通れないできごと... 2019.04.16更新
シリーズ
清野裕司の談話室〈10〉
〈10〉
中小企業のブランディング 旧知の中堅メーカー社長からこんな相談を受けました... 2019.04.10更新
ビジネスパーソンに必要な資格
〈1〉
公認モチベーション・マネジャー資格 資格は身を助ける。この言葉が頻繁に使われるようになったのは1980年代... 2019.03.28更新
偉人たちの言葉
〈2〉
西郷隆盛の仕事観 "討幕"といった大仕事を成し遂げて... 2019.03.11更新
リーダーズ・アイ
〈6〉
ラグビーW杯2019日本大会アンバサダー 大畑大介の視点 4年に一度じゃない。一生に一度だ... 2019.03.04更新

バックナンバー※2018.02.21 現在

文字サイズ