マーケティング・ランチボックス #7

マーケティングを成功させるポイント

昨今、「B-1グランプリ」や「ゆるキャラブーム」など、地方を盛り上げようという機運が高まり、様々なチャレンジが地域活性へと繋がっています。しかし、ゆるキャラをはじめとするいくつかの戦略は、一部の地域で大きな成功を収めている一方、追随する各市町村では、なかなか活性に繋がらないケースもあります。

長野県のスノーリゾートでも、同じようなケースがありました。その町は全国でも有名なスキーのメッカで、外国からの観光客誘引にも成功し賑わいを見せています。町興しにも積極的で、更なる活性化を目指し、連休時期に夜祭りを開催していますが、毎回全く盛り上がらず、イベントが集客に繋がっていません。

夜祭りの主な催しは、ゆるキャラ達によるショーです。しかし、このスノーリゾートの一番の売りは、日本でも屈指の大型スキー場群。客は本格的に滑りを楽しむ人達が多く、ファミリーには敬遠されがちな場所です。ゆるキャラ達に歓喜するような子ども達が少なければ、昼間のスポーツ疲れのなか、新しさの無いイベントに出かけようという大人が少ないのは当然です。にも関わらず、ここ数年の夜祭りの内容は、ゆるキャラの数を増やしたりショーの内容を変えたりと、微修正に終始していたそうです。

つまりこのお祭りの場合、催し物の質の問題ではなく、お客様がこの町に何を求めているのか、町の良さはどこなのかを考えずに、安易に他所のイベントで好評だった催しや流行りの手法を真似してしまっていた戦略の選択自体に間違いがあるです。

過去の事例や成功パターンを手本にすることは非常に大事なことです。しかし、どれも状況・環境が異なる中でのもので、そのまま真似ても同じように上手くいくとは限りません。まずは何より「お客様はどんな人で、何を求めているのか」、「自分達は周りに比べてどのような良さを持っているのか」、この2点を見直し整理することが、数多い成功事例やアイデアの中から正しい手本を選び、マーケティングを成功させるキーポイントです。
Yuki Akama
赤間裕樹
株式会社マップス
マーケティング・スタッフ
1982年東京都青梅市生まれ。早稲田大学教育学部を卒業後、 株式会社マップスに入社。
各種企業へのマーケティング・プランニング支援、中小メーカーの営業体制構築支援、不動産の新事業立案などのほか、
マーケティング勉強会・交流会を主催し、成果を「企業診断ニュース」 に掲載。
オフィスを借りたい・移転したい インターネットで簡単検索 e-miki.com
■記事公開日:2014/01/30
▼編集部=構成 ▼清野裕司・吉村高廣=監修 ▼赤間裕樹=文 ▼写真=アマナイメージズ

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