マーケティング・ランチボックス #2

送り手思考 vs. 受け手思考

同じスマートフォンというジャンルにありながら、新機種の発売と同時に行列を生み出す海外某メーカーと、最新機能の搭載をもってしても更なる市場拡大に苦戦しているジャパン・ブランド。その違いはいったいどこにあるのか。今回は、もはや生活のマストなツールとなったスマートフォン市場を例にとりマーケティングを考えます。

タッチパネルで自由自在に操作する。たくさんのアプリケーションソフトがダウンロードできる。リンゴマークの黒船が持ち込んだこの技術は日本中のユーザーを魅了しました。 確かにそれは、多くの人たちを夢中にさせる技術でしたが、革新的に暮らしが便利になるような技術ではありません。でも、爆発的に売れ、今もその勢いに陰りは見えません。

一方、日本のメーカーもただ指をくわえているだけではなく、スマートフォンから家電製品をコントロールできたり、財布代わりになったりと、さまざまな便利を追求した技術を搭載することに成功。しかしながら、いま一つそれを凌ぐ決定力に欠ける感が否めません。

この背景となっているのは『革新的な利便性の追求=日本型』と『革新的な楽しさの追求=海外型』の違いに他なりません。つまり、日本のメーカーが、競合他社と新技術や性能の高さを競い合う一方で、リンゴマークの黒船は「これを持てば生活が変わる、楽しくなる」というコンセプトでものづくりをし、それを訴求し続け、今までと全く異なる新しい製品が誕生したというイメージを消費者に刷り込むことに成功したことにあります。

このことをマーケティングベースで考えるならば、『送り手思考』で他社との競争を意識した日本のメーカーと、『受け手思考』で消費者の頭の中との競争を意識した海外メーカーの視点の違いが、両者の明暗を分けたポイントだったと言えるでしょう。

消費者がスマートフォンに求めるものは、過剰な利便性よりも、楽しさだったり、日々の生活の中で小さな豊かさが得られるような使い勝手や機能。そんなニーズを的確に把握し、先手を打ったことが現在の売れ行きや魅力の差となっているのです。

日本の技術力は優れています。ともすれば黒船以上と言っても過言ではありません。ただそれを、どんな製品にブレイクダウンして世に送り出すか。その答えを導き出すのがマーケティングの役割なのです。
Yuki Akama
赤間裕樹
株式会社マップス
マーケティング・スタッフ
1982年東京都青梅市生まれ。早稲田大学教育学部を卒業後、 株式会社マップスに入社。
各種企業へのマーケティング・プランニング支援、中小メーカーの営業体制構築支援、不動産の新事業立案などのほか、
マーケティング勉強会・交流会を主催し、成果を「企業診断ニュース」 に掲載。
オフィスを借りたい・移転したい インターネットで簡単検索 e-miki.com
■記事公開日:2013/06/25
▼編集部=構成 ▼清野裕司・吉村高廣=監修 ▼赤間裕樹=文 ▼写真=アマナイメージズ

過去の記事

偉人たちの言葉
〈2〉
新しいことを始める時 私は仮説をつくらない。・・・ 2018.05.02更新
リアル・ビジネス
英会話〈8〉
〈8〉
At your earliest convenience. どう書く?お決まりのビジネスフレーズ 英文でメールを書こうとして、ふと「この日本語... 2018.05.02更新
大人の趣味活
〈2〉
そば打ち 味わう楽しみ 振る舞う喜び 中高年のビジネスマンに"無趣味"な人が増えているそうです。この企画はそう... 2018.04.23更新
オトコの休日クッキング
〈1〉
鶏のささみと豆苗サラダ/エリンギと舞茸のたらこソースがけ 男子たるもの厨房に入らず...なんてことは昔のはなし。今は、自分のことは自分で... 2018.04.20更新
リーダーズ・アイ
〈4〉
昭和女子大学理事長・総長 坂東眞理子の視点 官僚として長いキャリアをもち、大ベストセラーとなった「女性の品格」 2018.04.13更新
働く男の健康ライフ
〈7〉
「あれっ? 何だっけ...」が、最近ちょっと多すぎる 年齢を重ねると、誰もが"物忘れ"が気になり始めます。そして... 2018.04.09更新
ビジネスBOOK
〈2〉
世界のエリートはなぜ『美意識』を鍛えるのか? 書店を見渡すと、ビジネスを成功に導くための、様々なスキルが 2018.04.03更新
企業見聞
〈16〉
百花繚乱の"東京土産"市場で トップシェアを目指す 北海道なら白い恋人、仙台なら萩の月、名古屋なら青柳ういろう... 2018.03.20更新
若手のための
“自己キャリア”〈2〉
〈2〉
著作権を知ろう 昨年、日本音楽著作権協会(JASRAC)が民間の音楽教室からも... 2018.03.16更新
シリーズ
清野裕司の談話室〈6〉
〈6〉
ビジネスに求められる拙速の心がけ じっくり時間をかけて完成度の高い仕事をするのが... 2018.03.08更新
偉人たちの言葉
〈1〉
逆風に晒された時 何事も達成するまでは不可能に見えるものだ。... 2018.02.27更新
エリア特集
〈15〉
基地の街から先進的なビジネスエリアへ 東京都立川市 基地の街から先進的なビジネスエリアへ 進化が止まら... 2018.02.23更新

バックナンバー※2018.02.21 現在

文字サイズ